目指せ家族でのべ日本一周♡

家族でのべ日本一周を目指してます☺︎17/47

四国旅⭐︎愛媛編

2021年3月 4泊5日四国旅行

 

《日程》

1日目 自宅→別府(宇和島運輸フェリー)🚢→八幡浜港愛媛県)→道後温泉松山市)→道後温泉付近泊🏨 愛媛県

2日目 道後温泉うどん屋巡り(丸亀市)→NEWレオマワールド丸亀市)→一鶴丸亀市)→丸亀市泊🏨 香川県

3日目 丸亀市→中野うどん学校(琴平町)→こんぴらさんアンパンマン列車🚆(阿波池田駅)→徳島駅徳島市泊🏨 徳島県

4日目 徳島市とくしま動物園徳島市)→桂浜(高知市)→ひろめ市場(高知市)→高知市泊🏨 高知県

5日目 高知市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム香美市)→愛媛県三崎(国道九四フェリー)🚢→大分県佐賀関→自宅

 

1日目 自宅🏠→愛媛県

初四国💕

自宅から大分の別府に向かい🚘、宇和島運輸フェリー乗り場に!自家用車でのフェリーは初めてで、到着したもののどこに行けばいいのか、車をどこに停めればいいのかも分からず(笑)

f:id:tabilovekazoku:20210926115102j:image

あいにくの雨でしたが、無事手続きを済ませ船内へ🚢

一般席でゴロゴロしたり、売店でアイスを食べたり、少しキッズルームへ行ってみたりして過ごしました☺︎

f:id:tabilovekazoku:20210926120206j:image

f:id:tabilovekazoku:20210926120215j:image

キッズルームは少し狭かったかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)売店の方に声をかけると、DVDを流してくれました♫

酔わないか心配でしたが、この日はそんなに揺れる事もなく、酔わずに済みました(^^)

お菓子を食べたり、持参したDVDプレイヤーを見て過ごし、2時間50分の船旅、6歳の息子、3歳の娘も何とか乗り越えました☺︎

場所によっては充電する場所もあるので、充電器など持参するといいと思います。

 

八幡浜港に着いてちょうどお昼時だったので、すぐ目の前にある道の駅へ♫

道の駅 八幡浜みなっと

広い駐車場でしたが、満車でなかなか車を停めれないほど賑わっていました。

まずはどーや食堂にて、昼食を☺︎

日替わり定食だったかな?忘れちゃいましたが、こちらの定食と、パパは海鮮丼、息子はお子様ランチを食べました。

f:id:tabilovekazoku:20210926142705j:image

先に注文をして、席に座るような流れで、満席だったのでどこか座れるか店員さんに確認したところ、小さい子供がいるということで、空いた席に案内していただき助かりました🤗

お腹いっぱいになり、道の駅の中へ♫

ここで探していた物を早速発見してテンション上がりました( ・∇・)

f:id:tabilovekazoku:20210926142726j:image

みかんジュースの蛇口💘

愛媛に来たら、一度はやってみたかったこと!!!

f:id:tabilovekazoku:20210926142749j:image

子供達も喜んでました♫

少しお土産を見て、じゃこ天を発見)^o^(出来立てでアツアツ美味しい😍

f:id:tabilovekazoku:20210926142816j:image

ここから息子がじゃこ天にハマり、この旅で3〜4回は食べました(笑)

今でも好きな食べ物5番以内に入るらしいです🤣

 

お腹もいっぱいになり、本日のお宿に向かいます🚘

八幡浜からの道中、桜並木がたくさんあり、ちょうど3月末でいい時期だったので、景色最高のドライブとなりました♫

松山市へ♡車を停め、チェックインします。

道後温泉ホテル メルパルク松山🏨

和洋室のお部屋で、とても広くて過ごしやすかったです☺︎

道後温泉商店街までは、子どもと歩いて10分程♫帰りは結構坂を登ります(・Д・)

f:id:tabilovekazoku:20210926142841j:image

f:id:tabilovekazoku:20210926142856j:image

f:id:tabilovekazoku:20210926142906j:image

残念ながら修理工事中でした。

f:id:tabilovekazoku:20210926143013j:image

まず道後温泉に予約に行きましたが、結構先の時間帯までいっぱい。

予約をして商店街を散策♫何往復もしましたww

道後ビールも🍻💕

f:id:tabilovekazoku:20210926142932j:image

食べ歩き〜ってほど食べる物かあまりなかったかも😅

ここでも生憎の雨でしたが、商店街には屋根もあるし観光はできました☺︎

そして道後温泉

中は撮影禁止!!正直な感想は、え?これ?これだけ?でした😅

すごいところ!とハードルが上がりすぎていました(笑)

結構深めな浴槽で、温度も高めなどで子供は早くあがりたがってました。

石鹸やタオルなども有料なので、持参するといいかも☺︎

次は別館に行ってみたいな♫お手洗いをお借りしましたが、とても綺麗でした。

 

そして夕飯(^^)

本館近くのお店で鯛めしをいただきました♡

f:id:tabilovekazoku:20210926143052j:image
f:id:tabilovekazoku:20210926143057j:image
f:id:tabilovekazoku:20210926145644j:image

そこでみかんビールもいただきました🍻が、普通のビールの方がいいねとなり(笑)、二杯目以降は普通のビールになりました♫笑

 

そして道後温泉プロジェクションマッピング( ^ω^ )

工事中なのは残念だったけど、これはこれでレアということで♫

f:id:tabilovekazoku:20210926143309j:image

見終わってホテルへ戻り、朝早かったこともあり、即寝して1日目愛媛編終了です。

 

これから過去の旅行記を載せていきたいと思いますので、見ていただけたら嬉しいです)^o^(